タフ子いろいろ記

新米大家(区分2戸&戸建て1戸)兼新米ママが、不動産や育児や仕事や何やらについて感じたいろいろなことを書いています。

搾母乳で育てました

こんにちは、タフ子です。

 

産後、早速ぶつかる壁、

母乳・・・。

 

出ない、出過ぎる、詰まる、痛い・・・

 

などなどいろいろありますが、

私は「詰まる」でした。

 

生産されるけれど、出ない。

 

おかげで胸がガンダムみたいになりました。

 

そんなガンダムタフ子の母乳育児は、

搾母乳メインでした。

 

「搾乳器で絞った母乳を哺乳瓶に入れて娘にあげる」

 

この形式です。

 

搾乳器に頼ったのは、

私のお胸が弱いのか、

根性がないのか(おそらくこっち)、

とんでもなく痛くて丈夫にならず、

直接与えるのが難しかったからです。

 

でも、搾乳器をメインにするのはお勧めしません。

 

なぜなら、

 

時間が2倍かかるから

 

最初の頃は3時間おきに搾乳し、

それをすぐにあげていました。

搾乳器で絞るのに30〜40分、

ひどい時は1時間くらいかかりました。

それを娘にあげて、

その後哺乳瓶から搾乳器まで消毒。

 

そんなこんなですぐに次のお乳タイム!

お乳以外にもやる事は山ほどあるのだから、

とても時間が足りませんでした。

 

まあ、裏を返せば、

 

お胸を傷つけずに母乳をあげられる

 

と言えるかもしれません。

 

お胸に対して根性論を押し付けたくない人には

搾母乳メイン育児もありだと思います。

 

私がもしまた母乳を出す機会がきたら、

その時はお胸に根性見せるよう言うつもりです。

 

・・・

 

今のところはね。

 

実際に千切れると痛いから、

難しい選択だ。

 

人生はどんな時でも選択ばかりだ!

 

とにかく、

母乳指導を手厚くしてもらう。

これが何よりだと思う。

 

合う助産師さんを見つけましょう。

 

それが難しいのだけどね。