タフ子いろいろ記

新米大家(区分2戸&戸建て1戸)兼新米ママが、不動産や育児や仕事や何やらについて感じたいろいろなことを書いています。

こむら返りと掃除機はセットです

おはようございます、タフ子です。

 

妊娠してからよくあること。

 

「こむら返り」

 

寝ている間にふくらはぎがつるこの現象、

夜中から朝方、突然やってくる。

 

これ、本当に痛い。

思わず声が出るくらい痛い痛い。

 

安眠妨害にもほどがあるので

(それでなくとも不眠なのに)、

原因と対策をさくっと調べてみました。

 

原因

・ホルモンバランスの崩れ

・骨盤の緩み

・お腹が足の血管を圧迫

・カルシウム、マグネシウム不足

 

うーん。

ホルモンバランスの崩れはいかんともし難い。

骨盤の緩みは骨盤ベルト使ってるんだけど、夜は外してるからかなあ?

お腹が足の血管を圧迫するのも仕方ない。

カルシウムとマグネシウムは毎日摂取量をチェックしているが足りているんだよなあ。

 

対策

・入浴

・軽いマッサージ

・運動不足の解消

・食生活の改善

・寝る姿勢に気をつける

 

ふむふむ。

入浴は毎日15-20分しているし、ストレッチもしています。

ウォーキングも毎日8キロくらいしている。

あれか、芋けんぴの食べ過ぎでカリウム不足にでもなったのか…笑

食生活は気をつけないといけないなあ。

ひとまず、足を高くして寝てみるか。

 

妊娠すると、こんな小さな、でも地味に困ることが増えます。

体内に命を宿すことは、

まさに体を張った勝負なんだと実感します。

 

それでも、新たな命が自らの体で育っていることを喜びとし、

小さなトラブルを乗り越えていきたいです。

 

いやー、朝はこんな風に前向きに締めくくれていいね!

 

早朝からこむら返りとお隣さんの掃除機に起こされても

前向きになれるわ!