タフ子いろいろ記

新米大家(区分2戸&戸建て1戸)兼新米ママが、不動産や育児や仕事や何やらについて感じたいろいろなことを書いています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一戸目購入譚7 大きなお腹で初融資面談

こんにちは、タフ子です。 初めての融資面談に行ってきました! 土曜日 融資申込書類一式を送付。 火曜日 書類を受け付けたという電話がきました。 いくつか簡単な質問をされ、 今後担当者より改めて面談日を連絡すると言われました。 金曜日 担当者の方から…

一戸目購入譚6 融資申込み@臨月

こんにちは、タフ子です。 日本政策金融公庫へ融資を申込むにあたり、 私が用意した書類↓ ー用意した資料ー ①創業計画書 ②借入申込書 ③返済計画書 ④購入予定物件の魅力 ⑤不動産登記簿謄本 ⑥販売図面 ⑦世帯構成と属性の説明書 ①創業計画書 これが公庫独自のも…

一戸目購入譚5 お金を貸してください

こんばんは、タフ子です。 不動産業を「事業」として始めることにした私は、 一戸目を購入するにあたり、 融資を申し込むことに決めました。 ・・・ しかし、どこで申し込めばいいのか? ・・・ 何の実績もない私に 良い条件で融資してくれる金融機関なんて…

一戸目購入譚4 購入理由と本当のところ

こんにちは、タフ子です。 物件購入において、何を重視するかは人それぞれ。 私が今回の物件購入を決めた理由は・・・ ①低価格 ②高利回り ③物件所在地の将来性 こんなところです。 ①〜③について掘り下げていくと・・・。 ①価格について これは直近の当該マン…

一戸目購入譚3 どちらにしようかな?〜資金編〜

こんにちは、タフ子です。 紹介された二物件のうち、一物件は見送り、 もう一物件はさらに精査することに決めた私。 ここで次なる問題。 「どうやって買おう?」 融資を受けるか、 現金一括購入するか、 どちらにしようか。 私のモットーは「実践あるのみ」 …

一戸目購入譚2 どちらにしようかな?〜物件編〜

こんにちは、タフ子です。 担当さんから紹介された二物件について、 両方とも前向きに検討した結果、 今回購入した一戸に絞りました。 まず最初に、 二物件購入するか、 片方に絞るか、 迷いました。 そこで、前向きに検討していることを回答した際に、 以下…

一戸目購入譚1 実績ゼロOL、未公開物件の紹介を受ける

こんにちは。タフ子です。 先日お話ししたように、 物件一戸目の購入が決定し、 この度無事に売買契約を結んできました。 これから何回かに分けて、 どのように一戸目を購入したのか、 備忘録がてら振り返っていきます。 以前、物件の問い合わせをして知り合…

妊婦さんって歩けなくなるの?

こんにちは、タフ子です。 今日は2回目。 現在、臨月間近の私。 このタイミングで購入物件が見つかるなんて、 我が子が導いてくれたに違いない! が、やはり体力的にきついです・・・。 振り返ると、安定期の全くない妊婦でした。 安定期でもずっとつわりで…

1戸目購入@臨月

こんにちは、タフ子です。 ご無沙汰しております。 以前の投稿から、既に4ヶ月経過していました・・・。 それではこの4ヶ月のダイジェストを。 ・安定期のない妊婦生活 ・産休開始 ・切迫早産の危機 ・祝 購入物件決定!! なんとなんと、 もうすぐ臨月とい…