タフ子いろいろ記

新米大家(区分2戸&戸建て1戸)兼新米ママが、不動産や育児や仕事や何やらについて感じたいろいろなことを書いています。

再発、職場復帰、育児、医療過誤と突然死

こんにちは。

 

職場に3年半ぶりくらいに復帰しました。

それと前後して、病気が再発しました。

病気と向き合いながら仕事をしたかったのですが、

職場の理解を得ることがなかなか難しかった。

3年も経過すると、産休前のメンバーではなくなっていて、

私のことも病気のことも知らない人ばかりで、

風当たりの強さと孤独感(孤立ともいう笑)の日々でした。

 

娘も人生初めての保育園デビュー。

それはそれはストレスなのでしょう。

元々人見知りな子、

お家でのわがままは悪化しました。

 

そんな中、父親が突然死しました。

医療過誤がありました。

 

残されることになった母親はパニック状態。

遠方の実家と東京を行き来しながら、

わずかな間の闘病期間、介護をしたり、

様々な諸手続きをしたり、

イレギュラー続きでした。

 

娘も母親である私と離れることが多かったり、

とてもとてもストレスのかかる状況下に置くことになってしまい、

本当にかわいそうなことをしました。

 

父親が亡くなり、まだ忌中です。

 

何かできたことはあったのではないか?

 

模索する日々です。

 

でも、模索する日々と並行して、

ストレスとイヤイヤ期がミックスした娘の育児は止まりません。

 

娘にうんざりすることが出てきてしまいました。

 

私の育児が間違っていたから、

 

「うんざり」

 

と思うことになったのではないか?

 

自己嫌悪を感じます。

 

持病も、

職場(仕事)も、

父の突然死も、

育児も、

 

うまくやり過ごす部分と、

頑張って乗り越える部分と、

きっとある。

 

けど、その塩梅がわからない。

 

どこか遠くに行きたいな。