タフ子いろいろ記

新米大家(区分2戸&戸建て1戸)兼新米ママが、不動産や育児や仕事や何やらについて感じたいろいろなことを書いています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

物件一戸目購入譚11 融資契約書類到着

こんにちは、タフ子です! いつ産まれるかドキドキな中、無事に融資が決定したので、 その後に大きなお腹で契約書類を整えました。 融資決定を受け、翌日に公庫からの契約書類が届きました。 中身は… ・借入申込書 ・口座振替登録書 ・登記原因証明情報にな…

物件一戸目購入譚10 公庫からの融資決定まで

こんにちは、タフ子です。 前回、不動産売買契約を無事に結んだ私。 事業への一歩を踏み出せました。 今回は、その一歩を踏み出すために重要だった 日本政策金融公庫からの融資決定までについてお話しします。 以前、公庫との面談を終えていた私。 その後、…

物件一戸目購入譚9 初めての不動産売買契約と所信表明

こんにちは、タフ子です。 遂に不動産売買契約日を迎え、無事に契約書にサインしました! まず、当日までに不動産会社の担当さんの指示どおり必要書類を用意しました。 手付金や住民票や印鑑証明や・・・。 これは指示どおりに用意すれば何も問題ないと思い…

物件一戸目購入譚8 価格交渉の行方

こんにちは、タフ子です。 前回、公庫さんとの融資面談についてお話しさせてもらいましたが、今回は物件価格をどのようにまとめたのか、お伝えします。 まず私は、今までの調査を元に、売値から少々減額した価格で買付申込書を入れました。 その際、減額理由…

寝ながら働け ※愚痴です

こんにちは、タフ子です。 ソファに横になりながら、スマホから投稿してます。 ようやく正期産を迎えました。しかし、あと数日後に物件の決済日が待ち構えています。それまでは…それまでは出産できない!! 先日の検診で、大事な仕事の日(決済日)があるこ…

個人事業主と妊婦

こんにちは、タフ子です。 臨月に入りました。 妊婦辛い・・・。 胃が痛い。甘いものが食べたくなる。お腹空いていなくても食べたくなる。でも食べると胃痛が・・・。 恥骨が痛い。骨盤ベルト効いているのかしら?歩くのがきつい。 トイレがとんでもなく近い…