タフ子いろいろ記

新米大家(区分2戸&戸建て1戸)兼新米ママが、不動産や育児や仕事や何やらについて感じたいろいろなことを書いています。

人を動かすこと

こんにちは、タフ子です。

 

私が購入した2戸目の物件、

賃借人がすぐに出て行き、

それでもなんとか新しい賃借人の方を迎えほっとしたのも束の間(2ヶ月後)、

今度は新しい同居人が住み着きました。

 

鳥さんです。

 

鳥さんが不法占拠を始めました。

 

そこで、子供たちに餌を与えながら育て始めました。

 

・・・困りますね。

特に入居の申し込みを頂いていないのですが・・・。

 

そんなわけで、ヒナが巣立って空っぽになったのを確認し、

管理会社さんに巣を撤去してもらいました。

 

来年も不法占拠されたら困るので、対策をお願いしました。

 

はい、これが去年の話。

 

・・・

 

今年もいらっしゃいました。

今度は別のお部屋に。

 

と思ったら、なんと去年と同じお部屋にも作り、

鳥ハウスになったそうです。

 

賃借人の方が徹底的な清掃を希望してるとのことだったので承諾し、

清掃日を管理会社と賃借人の方の間で調整することで合意。

 

ここからが本題。

 

管理会社さんが全然動いてくれない!

去年の部屋も対策したと聞いていたが、してなかった!

 

動いてくれないというか、

こちらからどうなったか確認すると、

 

「これから賃借人と話します」

 

の繰り返し。

 

こうして月日は流れ、臭いのシミつき=物件の毀損も不安になり、

嫌々ながらクレームを入れることにしました。

 

今の担当さんに話しても自体は変わらないと見て、

仲介時の担当さん(販売も賃貸管理もやっている会社でよかった)に連絡。

 

その後、管理担当さんから謝罪と

 

「○月○日に決まりました」

 

との連絡がありました。

 

え?

そんなすぐ決まるならなぜこんなに時間をかけた?

私、何度も何度も状況確認の連絡したし、

賃借人の方へ接触を図るようしつこく言ったよね?

 

まだ清掃されてないから安心できないけど・・・。

 

人を動かすのは難しい。

 

押してダメなら引いてみて、

それでもダメなら

三者を巻き込むべし。

 

クレームをつける時、こんなふうに思いました。

管理会社から見た私は弱小大家であるのは違いない。

だから蔑ろにされているのかな?

弱小なのにうるさいなって思われるかな?

管理会社変えてもどうぞって強気に言われるかな?

 

でも、管理費は払っているのだし、

きちんと仕事をしてほしい。

費用に対する対価を求めているだけだ!

と思って伝えました。

 

「きちんと仕事をして」

 

それを伝えたいだけなのに、

人を動かすのは難しいな。

 

これも大家としての経験だよね。

 

そんな風に思う夏の日です。