タフ子いろいろ記

新米大家(区分2戸&戸建て1戸)兼新米ママが、不動産や育児や仕事や何やらについて感じたいろいろなことを書いています。

2戸目購入譚 築古戸建始めました

こんにちは、タフ子です。

お久しぶりです。

 

娘1歳、1戸目購入から約1年後の

2020年

遂に2戸目を買えました!

 

2戸目の詳細

・埼玉県

・戸建

・築古

・表面利回り11.6%

 

1戸目は区分を購入した私。

でも、区分はどうしても管理費用が高くつく・・・。

 

そこで、

土地値が出て、

管理費用が安く済む物件ということで、

「築古戸建」を2戸目は探していました。

 

最初に問い合わせた物件はご縁がなかったのだけど、

仲介さんが同じ売主さんに

「タフ子さんにも物件売ってあげてくださいよー」と

お願いしてくれ、無事に購入に至りました。

 

更新時期が近いことが懸念だったけれど、

恐らくあと1回は更新してくれるだろうと踏んでいました。

 

束の間、賃借人の退去が決まったと連絡を受けました・・・。

 

「賃料を上げて利回りをアップさせる機会だわ」

 

と、前向きに捉えました。

 

 

・・・というのはウソで、

 

「ローン返済始まるのにどうしよう!!!」

 

と慌てふためきました笑

 

結果として、ひと月で賃料5%アップで入居を決めてもらえたので、

まあ良しとしました。

入居促進のためにエアコンを設置しましたけど。

 

今回も公庫にお世話になりました。

 

別の信金にも行ったのですが、

 

「昨今の情勢(カボチャの馬車事件など)もあり、

本業以外で不動産投資をしている方には

融資実行しないことが当庫全体の方針として決まりました」

とお断りされました

(私が弱小だから断られたのは明白ですね)。

 

公庫ですので、また一括現金購入し、所有権移転登記後に抵当権設定し、

それを元に融資の実行となりました。

 

これ、1年半以上前の出来事・・・。

その後現在まで、築古戸建あるあるなのか、色々問題を運んできてくれています。

それは2022.7月現在も続く・・・。