タフ子いろいろ記

新米大家(区分2戸&戸建て1戸)兼新米ママが、不動産や育児や仕事や何やらについて感じたいろいろなことを書いています。

不眠を貪る妊婦

おはようございます、タフ子です。

 

昨夜、体調不良だというブログを書きました。

ベッドに入ったのが0時前。

3時半にトイレに起きる。

5:54に起きてしまう。

もう眠れない・・・。

 

体調悪いのだし、

もう少し寝てくれてもいいのに、

私の体は眠ってくれません。

 

妊娠後の睡眠サイクル↓

・3時間程度で1回トイレに起きる

・その後、1.5時間おきに起きる

 

うーん。

妊婦さんって眠くて眠くて仕方ないと言いますよね?

私は一度もその状態になったことはなく、

むしろ医師から睡眠薬を出されるほど眠れないor眠りが浅いです。

 

睡眠薬を飲んでも、途中で起きるからなー。

 

医師によると、不眠もつわり症状の一種らしいです。

 

不眠が赤ちゃんへ悪い作用を及ぼさないか心配したのですが、

最近の睡眠に関する研究では、

 

「『睡眠=身体に良い』とは言い切れない」

 

ということが分かってきたそうです。

 

睡眠については、判明していないことが多々あるのだとか。

実際、睡眠中は体温が下がり、抵抗力も落ちるなど、

身体にとって悪い面があるのは事実らしいです。

 

そんなわけで!

眠れないことを気にしないで早起きしました!

(本当は何とか寝ようと1.5時間頑張ったが無理だった)

 

早起きすると、一日が長くていいですよね!

せっかくだしモーニングとか行けばいいと思うのですが、

私は自分で作る朝食が好きなんです。

家事して、新聞読んで、図書館にでも行こうかな(^o^)

 

みなさんも良い休日をお過ごしください!