タフ子いろいろ記

新米大家(区分2戸&戸建て1戸)兼新米ママが、不動産や育児や仕事や何やらについて感じたいろいろなことを書いています。

妊婦ログ〜4ヶ月現在まで

こんにちは、タフ子です。

 

私は妊婦です。

もうすぐ安定期のはずなのに、つわりが良くならないよー。

今日は、備忘録も兼ねて、私の妊婦記録を。

 

妊娠1ヶ月

・倦怠感がひどい

・酸っぱい物を酸っぱく感じない

・お酒が美味しくない

・吐き気

→この辺りで妊娠を疑う。

 でもほぼ妊娠できない身体だと知っていたので、

 検査薬が陽性になっても半信半疑でした。

 

妊娠2ヶ月

・倦怠感がひどい

・甘い物を好きになる

・こってりした物を好む

・コーヒー&紅茶の匂いが嫌になる

・サラダや鶏胸肉などのさっぱりしたものが食べたくなくなる

・吐き気

→食の好みに変化。

 甘い物もこってりしたものも苦手だったのに。

 (友達には「酒やめたからでしょ?」と言われる笑)

 食べられるものが日で異なる。

 吐くまではいかないが、常に吐き気あり。

 個人的に「この程度のつわりなら大丈夫」と思っていました。

 

妊娠3ヶ月

・倦怠感がひどい

・便秘がひどい

・不眠になる

・吐き気

・お腹がでてきた!体型の変化が始まる

→食の好みは戻ってきました。

 ただ、とにかくひどい便秘に苦しめられました。

 元々腸が弱く、こんなにひどい便秘になったことはなかったので、辛かったです。

 オリゴ糖や乳糖も試しましたし、

 朝イチに牛乳を一気飲みしたり、

 便秘薬も処方してもらいましたが効きませんでした。

 便秘になると、本当に苦しいんですよね。

 そして、そんなに苦しいのに眠れない。

 妊婦さんが眠くて仕方ないというのはよく聞いていたのですが、

 私は眠れませんでした。

 食べるのも気持ち悪く(食欲×)

 便秘で排出もできず(排泄欲×)

 眠れず(睡眠欲×)

 …と、人間からかけ離れているなと感じました。

 さらに、便秘のせいなのか、割と早めにお腹が出ました。

 いや、体重も増えだしたのだから、

 つまり脂肪がついたのよね…。

 

妊娠4ヶ月

・倦怠感がひどい

・吐き気

・不眠

・便秘

→あまり変化ないです。

 つわりが落ち着いて来る人も多いらしいですが、私は継続中です。

 夫からも、職場の方からも

 「顔色が真っ青!!」と毎日心配されます。

 貧血なのかしら…?

 そして、ずーっと書き続けている「倦怠感がひどい」。

 これ、本当にひどいです。

 例えるなら、プールを全力で泳ぎきったような感じの疲れです。

 ふらふらふらふらして、

 立ったり座ったりすらしんどいです。

 仕事からの帰宅後は、倒れ込んでいることも多いです。

 自分に発破をかけて家事をやっていますが、本当に辛いです。

 この倦怠感は安定期に入っても治らないと聞き、

 戦々恐々としています。

 

でも、何はともあれ、赤ちゃんが元気に育っていればいいです!!

私の栄養を吸い取っていいから、すくすく育ってー。

できれば余分な脂肪から吸い取ってー笑

 

出産前に物件買いたい。

事業の始めの一歩を踏み出したい。

我が子よ、

私を導いておくれー。