タフ子いろいろ記

新米大家(区分2戸&戸建て1戸)兼新米ママが、不動産や育児や仕事や何やらについて感じたいろいろなことを書いています。

一戸目購入譚6 融資申込み@臨月

こんにちは、タフ子です。

 

日本政策金融公庫へ融資を申込むにあたり、

私が用意した書類↓

 

ー用意した資料ー

①創業計画書

②借入申込書

③返済計画書

④購入予定物件の魅力

⑤不動産登記簿謄本

⑥販売図面

⑦世帯構成と属性の説明書

 

①創業計画書

これが公庫独自のもの。

規定書式はありますが、

同様の内容を別紙に記載して提出するのは構わないという事でした。

 

書き方のアドバイスがネットにもたくさんありました。

しかし私はそれらを参考程度に留めて、

自分で考えて規定書式に直接書きました。

 

融資において重要なのはキャッシュフローが出るかどうかであり、

それの裏付けは他の資料で提示するので、

当該書類には「理念」や「目標」を明確に書きました。

(ここで奇を衒う必要はないと判断しました)

 

初心を忘れないためにも、

理念や目標をきちんと掘り下げて考えました。

 

②借入申込書

これは前回の説明を聞きに行った際にもらいました。

希望の借入額や返済期間を書きました。

(あくまで希望)

 

③返済計画書

独自に作成したものです。

家賃収入から返済予定額や費用を差し引いても

キャッシュフローが出ることを表で示しました。

 

④購入予定物件の魅力

パワポ1枚にまとめました。

 

⑤不動産登記簿謄本

⑥販売図面

どちらも不動産会社から頂いていたものを提出しました。

 

⑦世帯構成と属性の説明書

世帯構成、勤務先、年収などを記載しました。

融資を申し込むのは私一人ですが、

返済の確実性を担保するために

夫の情報も必要だと思い、作成しました。

(こういった書類を他の金融機関でも求められると聞いていたので、

公庫にも提出しました)

 

以上が用意した資料です。

 

1日から2日で作成しました。

 

なぜなら、

この時点で妊娠9ヶ月のため、

時間的がなかったから!

 

妊婦脳とよく言われますが、

やはり妊娠中は通常時よりぼーっとしたり、

考えがまとまりにくかったりします。

 

それでも、いつチャンスが来るかわからないから、

どんなコンディションでも戦える自分でいることが何より大事だと思います。

 

・・・

 

つまりは、サイボーグになれってことかな?