タフ子いろいろ記

新米大家(区分2戸&戸建て1戸)兼新米ママが、不動産や育児や仕事や何やらについて感じたいろいろなことを書いています。

お金が貯まらなかった理由①

こんにちは、タフ子です。

 

悪徳不動産会社からの物件を購入するため、

積み立てていたETFを解約した私。

 

しかし、悪徳不動産会社にすげなくされて購入できなくなったため(怒)、

解約した分は日本円で普通口座に所有しています。

 

まあ、流動性の高い日本円なら、「いざ購入を!」となった時早いわ。

 

私は以前、数百万円の物件を現金一括購入する予定でしたが、

そんなに自己資金はありません(え…)。

 

なぜかと言うと(言い訳タイム)、

 

挙式&披露宴 200万円

奨学金返済 350万円

求職(=無職)中の生活費&放浪の旅 100万円くらい?

車の購入 100万円

 

と、次から次へとお金が出ていきました。

出ていったというか、

使い込んだ・・・?

 

しかし、何より貯蓄できなかった理由はどれかなあ?

振り返ってみよう!!

 

貯蓄できない理由その①:旅

 

私はとにかく旅が好き。

お出かけそのものが好きなのですが、

その中でも旅は本当に好き。

特に海外!

バックパック背負って、

フラフラとあちこち彷徨うのが大好きでした。

ガンガンエネルギッシュに歩き回る旅を何年も続けていました。

 

今まで旅した国(地域)は↓

韓国、香港、マカオ、フランス、イタリア、フィンランドスウェーデンデンマークエストニアチェコオーストリアスロバキア、トルコ、スペイン、アメリカ(西海岸)、ドイツ、ロシア、タイ、モロッコ、ハワイ、フーコック島

 

最後のハワイとフーコック島はリゾートに挑戦してみたものです。

ハワイではリゾート旅行にピンとこなかったけど、

フーコック島はオールインクルーシブのホテルにしたおかげでものすごく良かった…。

お酒飲み放題、天国・・・。

 

あ、要はこうやって海外に行きまくってると、お金が飛んでいきます。

私はホテルはこだわらない派だし、

ブランド物含めお土産もほとんど買わないのですが、

それでもね…。

 

これに加えて、年に数回国内旅行も行ってました。

お金ないの当たり前ね。

でも、思い出はプライスレス!!

 

行ったことのない場所へ行き、

見たことないものを見て、

食べたことのないものを食べ、

現地の人とコミュニケーションをとる。

 

その経験が私の人生にとって大きな糧となっています。

 

お金で経験を買ったのさ。