タフ子いろいろ記

新米大家(区分2戸&戸建て1戸)兼新米ママが、不動産や育児や仕事や何やらについて感じたいろいろなことを書いています。

その時、その時の決断

こんにちは、タフ子です。

 

唐突ですが皆さん、貯蓄していますか?

 

最近は(というかここしばらくずっと)

貯蓄傾向が高まってますよね。

 

貯蓄の理由は、

「老後のため」

「なんとなく不安だから」

という回答が多いよう。

 

ちなみに私の貯蓄理由は、

 

「やりたいことに挑戦できるようにするため」

 

です。

 

世の中、お金があれば諦めずに済むことがある。

 

私個人の話で言えば、

 

進学先の候補を増やしたり、

大学院への進学を諦めたりせずに済んだなあと思う。

 

小さいことで言えば、

 

美味しいものを食べたり、

好きな服を買ったり、

旅行したり、

 

そういうことの回数や質を高めるのもお金があれば可能ですよね。

 

沢山の「楽しい」の実現には、先立つものが必要なんだなあ。

 

そして今、大家業をするにあたって、

お金はあればあるほどいいと実感しています。

 

融資を引くにしても自己資金が多い方が有利。

キャッシュで購入するなら言わずもがな。

 

私、奨学金を3年ほど前に完済しました。

その額350万円なり。

もちろん早く返して良かったと思っている。

ただ、無利子の部分も結構あったので、

そちらの方は一括返済せずに分割払いのままにして、

その資金を事業資金に回せば良かったなと言うのも本音。

 

でもその頃は、とにかく借金があることが嫌だったんですよね。

 

良い借金と悪い借金が世の中にはあるそうな。

良い借金はお金を生み出す借金だとか…。

 

でも結局、全ては個人の価値観なんですよね。

一括返済した頃の私にとって、

借金がなくなって自由になることが一番だったのだから、

その時の決断をやはり尊重してあげたいです。

 

過去の行為は出来る限り肯定して生きていきたい。

 

だからこそ、今ある資金をうまく使って、事業を頑張らなければ!!

 

未来の私よ、吉報を待っていてね。