タフ子いろいろ記

新米大家(区分2戸&戸建て1戸)兼新米ママが、不動産や育児や仕事や何やらについて感じたいろいろなことを書いています。

物件一戸目購入譚9 初めての不動産売買契約と所信表明

こんにちは、タフ子です。

 

遂に不動産売買契約日を迎え、無事に契約書にサインしました!

 

まず、当日までに不動産会社の担当さんの指示どおり必要書類を用意しました。

手付金や住民票や印鑑証明や・・・。

これは指示どおりに用意すれば何も問題ないと思います。

私が大変だったのは、必要書類と手付金を用意するために出かけなければいけなかったこと。

ひどい恥骨痛のため、歩くのもままならない中での準備だったことがきつかったです。

だからこそ、1日で全て用意したのですが、おかげで恥骨が死んだ・・・笑

 

次に、(もう)当日です。

必要書類については不足がないか夫にも確認してもらいました。

担当さんが私の身体的状況を考慮してくださり、契約場所は自宅になりました。

これは本当に助かりました。

担当さん、本当に本当にありがとうございます。

契約内容については、重要事項説明および契約書の内容の読み上げが主でした。

わからない箇所についてはその場で質問をしました。

読み上げ終了後、内容に対して承諾をしたので、署名捺印の嵐となりました。

私は不動産業界が長いので想定どおりでしたが、夫は驚いていました。

「(こんなに署名捺印するなら)家買いたくない」と言っていました笑

 

最後に、契約が一通り終了した後に、私から今後の事業方針について担当さんへ所信表明(笑)のようなものをさせてもらいました。

要は、私は不動産「投資」を行うのではなく、「事業」をしていきたいこと、

だからこそ今後どういう物件を紹介してもらいたいか、

どう事業を拡大していきたいのかなどを伝えました。

今回の物件が未公開物件であり、

購入に至れたのは担当さんの力によるところが大きいです。

こういった縁を今後も大事にし、担当さんのところで物件を購入し続け、

お互いにwin-winな関係性を築いていくのが理想です。

 

こういった流れで通算して2時間ほどかかりました。

他人(今回で言えば担当さん)に対して所信表明したことが、

自分の覚悟を新たにさせてもくれました。

 

社会的意義のある不動産事業主になるための一歩を踏み出しました!

今後も頑張っていきたいです!