タフ子いろいろ記

新米大家(区分2戸&戸建て1戸)兼新米ママが、不動産や育児や仕事や何やらについて感じたいろいろなことを書いています。

一戸目購入譚2 どちらにしようかな?〜物件編〜

こんにちは、タフ子です。

 

担当さんから紹介された二物件について、

両方とも前向きに検討した結果、

今回購入した一戸に絞りました。

 

まず最初に、

 

二物件購入するか、

片方に絞るか、

 

迷いました。

 

そこで、前向きに検討していることを回答した際に、

以下の事柄を調査してくれるようにお願いしました。

 

・管理委託契約の内容

・賃借人の契約状況

・建物管理の修繕状況

 

特に管理委託契約の内容は重要です。

管理委託契約に伴う手数料を管理会社へどのくらい支払うことになるのか、

それによって毎月のキャッシュフローが大きく違ってきます。

 

今回の場合、片方の物件の委託手数料は、家賃の10%でした。

これは相場の2倍です。

このため、ネット利回りが5%を切ることになってしまいました。

※私はかなりシビアにネット利回りを設定しており、

  それが5%を超えない物件は購入しないと決めています。

 

また、毎年の固定資産税額も二物件でかなり差がありました。

固定資産税額が高いということは、

物件価値が高いとも言えますが、

私は資産価値より収益重視で事業をしていくつもりですので、

費用が高いことはかなりネックになりました。

 

そんなわけで、

少なくとも一物件については見送る判断をし、

もう一物件についてさらに検討を重ねることにしました。

 

同時に、

融資を受けるか、

現金一括購入をするか、これも悩みどころとなりました。

 

悩みは続くよ、どこまでも。