タフ子いろいろ記

新米大家(区分2戸&戸建て1戸)兼新米ママが、不動産や育児や仕事や何やらについて感じたいろいろなことを書いています。

一戸目購入譚4 購入理由と本当のところ

こんにちは、タフ子です。

 

物件購入において、何を重視するかは人それぞれ。

 

私が今回の物件購入を決めた理由は・・・

 

①低価格

②高利回り

③物件所在地の将来性

 

こんなところです。

 

①〜③について掘り下げていくと・・・。

 

①価格について

これは直近の当該マンションの売買状況や坪単価などをネットで確認しました。

そして、

私の購入価格より2割以上高い価格での取引事例が多数確認でき、

この地区の坪単価もほぼ横ばいから上昇傾向にありました。

 

②利回りについて

当初の提示額で表面利回りが9%超えでした。

23区内の区分としては高利回りです。

しかも、管理委託手数料などの諸費用も安く、

私の目標とするネット利回り5%を超えました。

 

③将来性について

再開発が行われ、大学キャンパスの誘致も計画されている土地でした。

さらに現地を確認したところ、

駅前は綺麗に整備されており、

新築マンションも複数棟立ち上がっていたり、建設されていました。

 

 

ざっくり言えばこんなところです。

もうあとは

 

「出たとこ勝負!!」

 

と言ってしまうとそれまでですが、

とにかく私は早く事業を開始したかったのです。

 

千里の道も一歩からというように、

不動産事業は購入しないと始まりません。

 

実際に物件を購入しないと学べないこともたくさんあります。

 

この物件を購入しても、

 

「大やけどを負わない」

 

という試算が立てられたので、

 

「えいや!!」

 

と始めたというところが一番の本音かもしれない。

 

つまり、最後は勢い!

 

実際、本などを書かれている諸先輩方がよく

 

「最初の一物件を購入するのが最もハードルが高い」

 

と言っています。

本当にそう思います。

 

でもその一歩を踏み出せないと始まらないし、

踏み出すなら早い方が絶対にいいです。

 

不動産事業は時間を味方につけて、

どんどん増やしていけるから。

 

まあ、とにかく行動あるのみ!!