タフ子いろいろ記

新米大家(区分2戸&戸建て1戸)兼新米ママが、不動産や育児や仕事や何やらについて感じたいろいろなことを書いています。

タフ子はみみっちになった

こんにちは、タフ子です。

 

私が小学生の頃、

「たまごっち」が流行りました。

初期のやつよ。

持っている同級生は神扱いだったよ。

 

私はもちろん持っていなかったよ!

でも、その後ゲームボーイ(今の子知らんよね)で

たまごっちのソフトが出て、

多分廃れた頃(笑)に中古で買ってもらったんだと思う。

 

みみっちが好きだった。

かわいいもん。

うさぎでさ、かわいいもん。

 

時は流れ、

みみっち大好きだったタフ子は母となりました。

 

産後1年が経過し、身体的に変わったことがあります。

太った?

体型が戻らない?

 

そういうのはもういいのよ、

みんなそうだから。

(ちなみにうちの夫は

 「安室ちゃんはお腹戻っているのに」

 と、言ってくるよ。

 バカなのかな?)

 

地味な変化は個々人に差があると思う。

私は、

 

鼻血が出るようになった。

 

「はっ?」

 

て思われるかもしれないけど、

私、人生で一度も鼻血出したことなかったの。

すごくひどい鼻炎で、

今でも毎日鼻水かんでいるけれど、

毎日の症状で粘膜が頑丈になったのか、

鼻血を出さなかったの。

 

それが、産後はちょくちょく鼻の粘膜が切れるのか、

血が滲むように。

 

おお。

びっくり。

 

超地味な変化だけど、

自分にとっては驚く変化。

 

私だけが感じる変化。

 

で、冒頭なんでみみっちの話をしたかというと、

娘っ子に耳を引っかかれて

耳から血が出たの。

それが痛くて、

 

耳血→みみち→みみっち

 

となったんだよ!

 

 

毎日あるいろんなことをこぼさずに掬っていくと、

耳から血が出た話から、

たまごっちの話に遡れるようになるんだよ。

 

日々は水のように流れる。

全部受け止める甕を持つのは難しい。

でも、その水を受け止めるボウルの網目を細くしていく心がけは大事。

その網にきっと宝物の欠片が詰まっているから。

 

ザルなのは私のお酒だけでいいね!