タフ子いろいろ記

新米大家(区分2戸&戸建て1戸)兼新米ママが、不動産や育児や仕事や何やらについて感じたいろいろなことを書いています。

一戸目購入譚3 どちらにしようかな?〜資金編〜

こんにちは、タフ子です。

 

紹介された二物件のうち、一物件は見送り、

もう一物件はさらに精査することに決めた私。

 

ここで次なる問題。

 

「どうやって買おう?」

 

融資を受けるか、

現金一括購入するか、

どちらにしようか。

 

私のモットーは「実践あるのみ」

 

元々、どんなことに対しても

「やってみなければわからない」

という考えを持っています。

 

こと大家業に関しても、

本を読んだりセミナーに行ったりという知識の蓄えはほどほどに、

あとは早く購入して、そこから勉強しようと思っていました。

 

勉強というスタンスだからこそ、

最初の物件購入はリスクを避けるため

現金一括購入にしようと思っていました。

 

しかし、当たり前ですが、

現金一括購入では手元資金が寂しくなります。

 

大家業を営んでいく上で、

突発的な修繕費用などのためにも

手元に資金は残しておきたい。

 

次なる物件を購入する際にも、

頭金にするための現金を持っているのは重要です。

 

そこでまず私は、

 

「自分がどう事業を拡張していきたいのか?」

 

という視点で、総資産シミュレーションを組んでみました。

 

ー目標ー

・40歳までに今の会社に在籍した場合と同じだけの家賃収入を得る

・その家賃収入を生み出す利回りを想定し、所有資産=購入不動産額を逆算する

 

これだけです。

 

ただこのシミュレーションを作成していく内に、

私は不動産業を現在の仕事の副業=「投資」としてではなく、

「事業」としてやっていきたいのだと改めて気付きました。

 

「事業」としてやっていくには、

融資を受けて、

どんどん事業を拡大させていく必要があります。

 

となると、融資を受けよう!!

 

こんな感じで、

現金一括購入ではなく、

融資を申し込むことにしました。

 

並行して検討中の物件の情報を集めるため、

現地にも行き、

所在地の将来性も踏まえ、

仮に現金一括購入になったとしても、

当該物件は魅力的だと判断しました。

 

インプットよりアウトプットだね。