タフ子いろいろ記

新米大家(区分2戸&戸建て1戸)兼新米ママが、不動産や育児や仕事や何やらについて感じたいろいろなことを書いています。

一戸目購入譚5 お金を貸してください

こんばんは、タフ子です。

  

不動産業を「事業」として始めることにした私は、

一戸目を購入するにあたり、

融資を申し込むことに決めました。

 

・・・

 

しかし、どこで申し込めばいいのか?

 

・・・

 

 

何の実績もない私に

良い条件で融資してくれる金融機関なんてあるの?

(ないよ)

 

今まで読んできた不動産事業の関連書籍では、

私のような初心者は

 

「日本政策金融公庫」

 

を利用せよ、となっていました。

 

不動産会社の担当さんに聞いても、同様の答えでした。

 

自分で調べてみても、

利率とか公庫が一番良さそうかなと思い、

ひとまず「創業ウィーク相談会」というものをやっていたので、

善は急げとその日の内に申込み、

翌日(だったかな?)行きました。

 

私が相談会で話した内容は以下のとおりです。

・不動産に携わってきた経験を生かし、不動産事業を始めたいこと

・購入予定の物件の情報

・借入額と返済期間の希望

・自己資金の状況

 

対応してくれた方はとても感じの良い女性でした。

そして、融資について教えてくださり、

申込みにあたり必要な書類をくださいました。

この時に融資を受けるメリット・デメリットについて率直に聞いてみました。

 

メリット:金融機関に対する実績を残せる

デメリット:金利がかかる

 

これから事業を拡張していくのだから、

金融機関への返済実績を積むことは

次回以降の借入において重要なことですし、

何より手元の資金を厚くしておくのが大事です。

 

よーし!

早速資料を作って申込みをしよう!!

 

ちなみに、公庫さんへの融資申込みは

「創業計画書」

という独自のものを提出しなければなりません。

 

でも、この計画書の作成は、

自分の考えを明確にしたり、整理するのにとても役に立つと思います。

 

・・・面倒だけどね・・・。