タフ子いろいろ記

新米大家(区分2戸&戸建て1戸)兼新米ママが、不動産や育児や仕事や何やらについて感じたいろいろなことを書いています。

一戸目購入譚1 実績ゼロOL、未公開物件の紹介を受ける

こんにちは。タフ子です。

 

先日お話ししたように、

物件一戸目の購入が決定し、

この度無事に売買契約を結んできました。

 

これから何回かに分けて、

どのように一戸目を購入したのか、

備忘録がてら振り返っていきます。

 

以前、物件の問い合わせをして知り合った担当さんは

それからもちょくちょくいろいろな物件を紹介してくれました。

 

何の実績もない、

ただのしがないOLに物件紹介をしてくれるなんて、

いい人だなーと思っていました(仕事だからね)。

 

そして今回の購入物件も同様に紹介してくれたのですが、

それが

 

「未公開物件」(不動産ポータルサイトに掲載される前)

 

でした。

 

二物件紹介され、

どちらもかなり良い物件だったので、

すぐさま資金シミュレーションを作り、

前向きに検討していることを返信しました。

 

よく、不動産関連の本を読んでいると、

 

「実績を積むと、不動産会社の方から良い物件を紹介してくれるようになる」

 

と書かれています。

 

私は特に何の実績も積んでいません。

これが初めて購入する物件ですし。

 

それでも担当さんが絶えず物件を紹介してくれていた理由を

私なりに考えてみました。

 

・事前に明確な購入条件を伝えていた

・断る際はその理由を明確に伝えた

 

この二点の明確さが大事だったのかなと思います。

 

いいなと思った物件があった場合、

まずは不動産会社へ問い合わせをして、

担当者の方とご縁を持つのが大事だと改めて思いました。

 

縁結びを大切に。